鹿児島県指宿市の介護付有料老人ホーム、グループホーム、シルバーハウス、障害者グループホーム

トピックス

奄美鶏飯

2016.8.26

今日はのお昼ご飯は奄美鶏飯でした♪

奄美鶏飯とは、、、奄美の鶏飯は、様々な具を使った手のこんだ料理である。
薩摩藩の支配下におかれた奄美群島の人々は、厳しい圧政の中でさとうきびを栽培して黒砂糖を作り、藩におさめていた。
島の素朴な女たちが,本土から渡ってくる威圧的な役人の気持ちを少しでもやわらげようと祈りつつ,できる限りのぜいたくなもてなしをするため料理をしたと言われている。

鹿児島県のホームページより

奄美の鶏飯

image鹿児島県民に愛される郷土料理です♪

 

そして、新しい観葉植物がエントランスに仲間入り♪

image

弊社施設には県外にお住まいのご家族が多いため、南国に帰ってきたんだ〜と感じて欲しくて、ヤシの木を、、(o^^o)

また指宿に帰ってきたくなるような施設でありたいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

▲ ページ上部へ戻る